ホスト業界のタブー

ホスト業界でのタブーは「爆弾」と呼ばれています。

爆弾と言っても、内容は様々ですが、ひとことで言うと“それによって担当ホストが不利益を被る行為”です。

タブー行為

指名が決まっているお客様への連絡先の交換

基本的にホストクラブは永久指名制といって、指名を変えることができません。
それゆえ、担当さんの許可がない限り、指名のお客様との連絡先交換は最大クラスの爆弾です。
しかし、ホストクラブで最も起きやすいのがこの爆弾でもあります。

お客様の中には、ヘルプホストと駆け引きをしてくるお客様もいます。
「もっと先に出会っていたら、貴方を指名したかった」
「担当には絶対に言わないから、ラインを教えてほしい」
「移籍してくれたら指名しに行く」
特にまだ駆け出しで売上の少ないホストは、この言葉に惑わされて爆弾をしてしまうことが多いので、気を付けましょう。

指名が決まっているお客様と外で会う

こちらも連絡先交換と同じように絶対にやってはいけない行為です。
もし偶然外で会ってしまった場合には担当さんに報告しましょう。
「ここにいたことは言わないで」とお客様から言われたとしても、トラブルの元になるので必ず報告しましょう。

個人情報を聞く

仕事、住所、年齢はよほど仲良くない限りは触れないようにしましょう。
ただし、担当さんから頼まれて聞いてほしいと言われる場合もあるので、ケースバイケースです。

従業員の個人情報を話す

どこで情報が流出するかわからないので、従業員の個人情報は絶対に言わないようにしましょう。
年齢や住んでいるところ、ほかのお客様情報も個人情報です。

「今日被ってる(ほかにもお客様が来ている)んでしょ?」
「昨日シャンパンいれてたんでしょ?」
など、中には担当さんの探りを入れてくるお客様もいますが、新人の頃は「わからない」場合によっては「お店のルールで言えない」とはっきりと断りましょう。

また、先輩の卓などで、よかれと思って
「昨日ご飯に連れて行ってもらった」
といった話をするのも注意が必要です。
そのお客様には昨日ミーティングだった、家に帰って寝ていたなど事実と異なる報告をしている可能性もあります。
特に日時が特定できてしまうような発言はやめましょう。

自分の感性、感覚をおしつける

例えばジャニーズが好きなお客様のヘルプについているとき、実際にどうであれ、「僕はジャニーズ嫌いだけどな」「ジャニーズ好きな子っていいイメージがない」など、女の子の好きなことを否定するような発言はやめましょう。

また、営業方法によってはお客様を彼女と言っている場合もあります。
「自分だったら彼女にお金使わせない」「彼女に風俗をやらせるのはありえない」などの発言はその一言でお客様が二度と店に来てくれなくなる可能性があるほどの爆弾発言です。絶対にしないようにしましょう。

内部情報を漏らす

店舗の売上や商品の原価、料金システムなどは聞かれても答えないが原則です。
特に「いくら使ったらナンバーワンになれる?」なども、店舗の売上が予測できてしまう事態に繋がるので気を付けましょう。

タブー防止

上記の行為に気を付けましょう。
困ったときには内勤さんに相談しましょう。

爆弾行為の代償は店舗によってさまざまですが、新人であったり、故意でない場合は厳重注意でとどまることもあります。
しかし、連絡先の交換やなど、明らかに故意であると判断されたときには、営業妨害で訴えられてしまうこともあるので、絶対にしないようにしましょう。